PC関連

Discordでミュートのショートカットを割り当てよう

2018年9月8日

f:id:mikan5jp:20180908000526p:plain

 

こんにちは、イスイ(@isui5jp)です。

 

悩み
Discordのミュートって簡単に出来ないの?

こんな悩みを今回は解決していきます。

Discordのミュートをキーボード操作で簡単に出来るようにしようという話です。

 

まぁ標準だとCTRL+SHIFT+Mで出来るんですけどちょっと押しづらいんですよね。

基本PCゲームは右手でマウスを、左手でキーボードを操作しますよね。

左CTRL、左SHIFTとMなんて咄嗟に押せません。

また標準だとDiscordを開かないと出来ないのかな?

ゲームウィンドウに切り替えているとミュート切り替え出来ないって不便すぎん?

 

ゲーム中に急にミュートにしたくなった場合にわざわざ、ウィンドウ切り替えてってのも、ちょっと手間ですよね。

実家に居るときはよくありました。

いわゆる親フラってやつがね。

パッと切り替えしたいですよね。

 

なので押しやすいキーを自分好みに設定する方法を今からお伝えします。

 

設定方法

 

step
1
Discordの設定を開く

まずDiscordを起動します。

下の赤丸で囲った設定をクリックします。

f:id:mikan5jp:20180907232944p:plain

 

step
2
キー割り当てを追加

キー割り当ての「キー割り当てを追加」をクリックします。

f:id:mikan5jp:20180907233150p:plain

 

step
3
ショートカット登録

動作の「ミュート切り替え」を選択します。

キー割り当てをクリックして自分の好きなキーを設定しましょう。

f:id:mikan5jp:20180907233715p:plain

記録中に任意のキーを押せばOKです。

設定が出来たら記録を中止をクリックで完了です。

 

また他の動作と被らない設定をしましょう。

私はCTRL+SHIFT+Xにしています。

 

ミュートにした時とミュート解除した時に音が鳴るので分かりやすいです。

音を鳴らさなくすることも出来ます。

設定の通知からミュートとミュート解除をOFFにするだけです。

f:id:mikan5jp:20180907235154p:plain

 

このミュート切り替えというのは自分の声が相手に聞こえなくなるものです。

スピーカーミュート切り替えというのは相手の声を聞こえなくし、

かつ自分の声も相手に聞こえなくするものです。

通話は続いているが終了しているようなもの感じになります。

 

最後に

最近のボイスチャットソフトはDiscordが主流ですね。

skypeは過去のもの?

ということでショートカット割り当ての話でした。

-PC関連

© 2022 がじぇけん Powered by AFFINGER5