ネット回線

ゲーム回線おすすめ5選!快適にプレイ出来る回線はココ!

悩み
ゲームにおすすめの回線ってあるのかな?

このようなお悩みを解決します。

 

最近はeスポーツという言葉も普及してきており、ゲームをプレイする人口も増えてきていることでしょう。

そんな中でもオンラインゲームではネット環境がよろしくないと満足にプレイすることができません。

また最近のゲームは容量も大きくダウンロードするだけでもかなりの時間がかかることも。

オンラインでプレイしている際にラグく感じたり、ダウンロードもっと速く終わったらいいのにと思っている方におすすめの光回線を5つ紹介していきます。

 

ゲーム回線には光回線一択

ゲームをする上でネット回線が必要な場合には光回線一択です。

速度 Ping値 安定性
光回線
ポケットWi-Fi
ホームルーター

インターネットに接続する方法としては上記の3つが主に挙げられます。

オンラインゲームにおいて「速度」「Ping値(ラグの少なさ)」「安定性」の3つが重要になってきます。

簡潔にではありますが、それぞれを比較した際に光回線が一番優秀になります。

ポケットWi-Fiは持ち運び可能で外出先でもスマホのデータ量を消費せずに使用できるという利点もありますが、ことゲーマーにとってはそれ以上にとんでもないデメリットがあります。それが3日間で10GB制限です。3日間のデータ通信量が10GBを超えると速度制限がかかり、動画視聴すらまともに出来なくなってしまいます。

最近のゲームはダウンロードだけでも数十GB~と容量が大きいのでポケットWi-Fiはおすすめできません。

ホームルーターも工事不要で利用開始までが速いというメリットはありますが、やはり光回線に比べ安定性などに劣ります。

快適にオンラインゲームをプレイしたいなら光回線の導入は必須になってくるでしょう。

 

ゲーム回線におすすめな光回線

最大速度 月額料金 回線種類 おすすめ度
NURO 光 2Gbps 戸建て:5,217円
マンション:2,090~5,217円
独自回線
auひかり 1Gbps 戸建て:5,610円
マンション:4,180円
独自回線
ドコモ光 1Gbps 戸建て:5,720円
マンション:4,400円
フレッツ光
ソフトバンク光 1Gbps 戸建て:5,720円
マンション:4,180円
フレッツ光
eo光 1Gbps 戸建て:3,248円
マンション:複雑
電力会社回線

ゲーム回線におすすめな光回線は上記の5つになります。

 

1位:NURO光


最大速度 2Gbps
月額料金 戸建て:5,217円
マンション:2,090~5,217円
回線種類 独自回線
おすすめ度

ポイント

  • 通常プランが2Gbpsと超高速
  • マンションでも戸建てプラン導入可能
  • キャッシュバック45,000円で実質工事費無料

とにかく速度と言えばNURO光、なのでゲーマーの方にはとりあえずNURO光を申し込んでおけば間違いはないかと思われます。

最近では各社で10Gbpsとかいう高速プランが出始めてきていますが、NURO光は唯一通常のプランで2Gbpsという超高速回線です。

マンションでも戸建てプランを導入することができるので、他の光回線よりも快適なネット環境を作ることが出来ます。

僕自身住んでいるマンションがVDSL方式で最大100Mbpsしか出せない環境ですが、NURO光はお構いなしに1世帯1回線引くことになるので高速ネット環境になりました。

工事費が44,000円と比較的高額ではありますが、公式サイトから申し込むことで45,000円のキャッシュバックを受け取ることが出来ます。なので実質工事費は無料となります。

 

NURO光の難点としては対応エリアが少ないこと・開通までに時間を要することがあります。

対応エリアに関しては1都1道2府15県のみと全国どこでも対応しているわけではありません。

また利用開始までにとても時間がかかるという口コミもよく見かけますね。公式でも最低限1か月かかると記載されています。1か月で開通すれば速いほうで、まぁ3か月くらいは見た方がいいでしょう。

ですが、開通さえしてしまえば超快適なネット環境になることは間違いないので、対応エリアで時間に猶予がある方はとにかくNURO光がおすすめです!

 

2位:auひかり


最大速度 1Gbps
月額料金 戸建て:5,610円
マンション:4,180円
回線種類 独自回線
おすすめ度

ポイント

  • 独自回線で快適
  • au携帯料金割引
  • キャッシュバックがエグイ

残念ながらNURO光の対応エリア外にお住いの方、もしくは携帯電話がauユーザーの方におすすめなのがauひかりです。

auひかりも独自の回線を引くことによって快適なネット環境を手に入れられる回線のひとつです。

当然auひかりなのでスマホがauの方はお得になりますね。auスマートバリューが適用されて月額最大1,000円安くなります。価格面を考えればNURO光よりも優れることになるかもしれないのでおすすめです。

キャッシュバックもエグくて最大121,000円還元とちょっと意味が分からないですね。

nuro光が対応エリア外でauスマホならauひかりがおすすめです!

ドコモ光


最大速度 1Gbps
月額料金 戸建て:5,720円
マンション:4,400円
回線種類 フレッツ光
おすすめ度

ポイント

  • v6プラスで混雑せず快適
  • docomo料金割引
  • ほぼ全国対応

1位と2位は上記の二つの回線でしたが、正直ここからは特に順位付けはありません。自分に合った回線を選ぶと良いでしょう。

ドコモ光もやはり王手なのでおすすめです。

独自回線ではなく光コラボ回線ですが、安定して速い回線です。

ドコモ光はプロパイダを自分で選ぶことが出来るんですが、GMOとくとくBBが速いらしいです。

光回線コラボということで、利用者も多く夜間など混雑して速度低下が危ぶまれますがv6プラスという接続方式を利用しているため、安定しています。

対応エリアも全国ですので、NURO光とauひかりが対応外でかつdocomoスマホをご利用の方におすすめの回線となっています。

ソフトバンク光


最大速度 1Gbps
月額料金 戸建て:5,720円
マンション:4,180円
回線種類 フレッツ光
おすすめ度

ポイント

  • ソフトバンクスマホ割有り
  • 対応エリアが広い
  • 24,000円キャッシュバック

nuro光とauひかりエリア対応外でスマホがソフトバンクの方にはやはりソフトバンク光がおすすめです。

ソフトバンクユーザーならスマホ料金割引きがあるので、月々の支払いが減りお得になります。

また、ソフトバンク光もフレッツ光コラボ回線なので対応エリアが非常に広くnuro光でもソフトバンクスマホ割引がありますが対応エリア外だよっていう人におすすめの光回線となっています。

 

eo光


最大速度 1Gbps
月額料金 戸建て:3,248円
マンション:複雑
回線種類 電力会社回線
おすすめ度

ポイント

  • auスマホ割有り
  • 電力会社回線で安定し高速
  • 近畿圏で対応

近畿圏にお住いの方はauひかりが対応していませんので、そんな方におすすめなのがeo光です。

auひかり同様にauスマホの料金割引があるのが魅力です。

eo光のような電力会社回線も利用者の多いフレッツ光回線とは違い、混雑が無く安定して高速の回線を利用することが出来るでしょう。

マンションタイプの料金が色々複雑でお住まいのマンションによっていろいろ変わるみたいです。実際に申し込み画面から確認してみてください。

ゲーム回線が遅い時の対処法

上記おすすめ回線であれば、通信状況が悪くなることは中々無いかなとは思いますが、もし他の回線を使用していて遅くなったりすると次のことを試してみると良いかもしれません。

  • 有線接続する
  • 機器の再起動
  • 混雑を避ける

 

有線接続する

無線の性能が上がってきているのは事実ですが、やはり有線の方が安定するので有線(LANケーブル)で接続することをおすすめします。

無線だと他の電波と干渉してしまうことによって安定性に欠けます。

また古いLANケーブルを使用している場合、速度が出ない原因となります。CAT(カテゴリ)6aのLANケーブルを使っておけば間違いないです。

 

機器の再起動

通信が安定しないときや遅い時はルーターやモデル、PC本体などの機器を再起動すると改善することがあります。

昔フレッツ光を使用していた時、頻繁に接続が悪くなることがあり再起動すると治るということがよくありました。

ルーターやモデムの再起動ですが、コンセントを抜きまた挿すだけでよいです。スイッチ付きの電源タップなら楽ちんですね。

 

混雑を避ける

根本的な解決法ではないですが、回線によっては夜間など利用者の多い時間帯では混雑し、どうしても速度が遅くなったり安定しなくなったりしてしまいます。

混雑しない時間帯に利用できることが出来るなら混雑を避けるようにしましょう。

とはいえ、中々生活リズム的に夜間しか使えないという方も多いでしょうから、混雑しない回線に乗り換えるようにした方が賢明でしょう。

 

筆者のネット回線環境紹介

左)VDSL方式(enひかり)   右)NURO光

 

今現在はNURO光を利用しており、右の画像の通り非常に速い通信が出来ている状態です。

ネット利用者の多いであろう夜間でも安定して速度を出すことが出来ているので非常に満足しています。

 

まとめ

最大速度 月額料金 回線種類 おすすめ度
NURO光 2Gbps 戸建て:5,217円
マンション:2,090~5,217円
独自回線
auひかり 1Gbps 戸建て:5,610円
マンション:4,180円
独自回線
ドコモ光 1Gbps 戸建て:5,720円
マンション:4,400円
フレッツ光
ソフトバンク光 1Gbps 戸建て:5,720円
マンション:4,180円
フレッツ光
eo光 1Gbps 戸建て:3,248円
マンション:複雑
電力会社回線

ゲーマー向けの光回線を紹介しました。

とりあえず対応エリアならばNURO光を選んでおけば最強でしょう。次点でauひかり。

もしくは料金を安くしたいなら、携帯3台キャリアの光回線を選ぶと良いでしょう。

結局有名所というか王手ならば品質はいいだろうし、混雑しない通信方式を採用していたりと快適に利用できるでしょう。

-ネット回線